19-12-26
米国:トピックス(ワシントン事務所作成)
トランプ政権の規制緩和ー政権の主張と懐疑的な声ー

トランプ大統領は、16年大統領選挙キャンペーン中、規制撤廃を徹底的に行うと公約していた。
就任直後、トランプ大統領は、(1)1つの新しい規制強化を実施する毎に少なくとも2つの既存規制を緩和すること、および(2)新たな規制強化を実施する場合には、規制実施の予算は、既存規制の予算を削除することによって捻出することを行政府に指示する大統領令を発出した。
大統領府は公式ホームページ上で、新しく作成された規制のうち強化と緩和の比は1:8.5であり 、大統領令の指示以上に規制緩和が進んでいると強調した。規制緩和の経済効果は、1世帯あたり年間3,100ドルの実質所得上昇を見積もっているとアピールしている。
しかし、トランプ政権の規制緩和の効果を疑問視する声も聞こえてくる。本レポートでは、トランプ政権が主張する規制緩和の進捗状況と経済効果について確認する。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 2,000円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る