20-04-10
中国:トピックス
ニューエコノミーの台頭(3)~5Gなどデジタルのシルクロード建設と経済強国を目指す~

習近平政権はITインフラの整備を陸海空の広い範囲で強力に推進し、デジタルの経済強国構築で世界首位を目指す。習近平は政権発足の翌年に早くも5G移動体通信推進チームを結成し、「一帯一路」構想を提唱した。2つは中国の世界戦略上密接に関係する。最近では、新型コロナの予防管理と景気てこ入れ、国家の安全保障と安定的な経済成長の維持を目的に、5GなどのITインフラ整備の政策を3月以降、相次ぎ発表した。5Gの発展は、国内の経済社会の劇的な変化を伴う発展の可能性を秘めるとともに、世界の潜在的な巨大市場獲得のチャンスでもある。一方で、米国が国家安全保障の観点から中国に対する警戒・制裁を強めており、5G元年の本年以降の動向が一層注目される。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 2,000円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る