20-10-09
中国:トピックス
中国人民銀行:CBDC発行準備の最新動向~いよいよ中心都市の北京・上海で実証実験が始動へ~

中国人民銀行のCBDC(中央銀行デジタル通貨)の発行準備に向けた新たな動きが報道され関心を集めている。8月に商務部が公表した「サービス貿易の革新的発展テストを全面的に深化させる全体計画」には「CBDCの試験運用の実施拡大」が盛り込まれ、9月にはCBDCの実証実験が中心都市の北京市、上海市で始動することを示す計画・協定が発表された。中国人民銀行デジタル通貨研究所のフィンテックセンターの設立やデジタル通貨試験区の設置などの金融革新が、中国経済のデジタル化を加速化する可能性が高く、中国共産党結党100周年を迎える21年にはCBDC発行の実現が期待されている。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 1,200円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る