20-07-17
米国:トピックス
米国デジタルドルなど活発化するCBDC技術方式論争 ~その我が国電子マネー及びCBDC研究に及ぼす影響~

現在、世界中で様々なCBDCの実験や研究プロジェクトが盛んであり、米国でも、民主党のFedAccount構想やデジタルドルプロジェクトなど技術方式が異なる様々なプロジェクトに関するレポートが提出されている。一方CBDCには技術だけではなく、社会ニーズの違いに関わる課題もある。国内でもデジタル通貨協議会が立ち上がり、日本銀行決済機構局も技術面に関するレポートを発表している。米国など様々なCBDCを巡る動きが、国内の既存電子マネーや民間金融サービスの今後に与える影響を考察する。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 2,000円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る