21-05-26
中国:トピックス
4月の各指標で見る中国経済 ~主要指標の伸びは堅調、消費は緩やかに回復~

 4月の主要経済指標をみると、景況感は14か月連続で好不況の節目である「50」を上回り、景気は堅調に推移している。小売売上高、固定資産投資、鉱工業生産の伸び率は前年4月に新型コロナからの回復が見られたことの反動から3月に比べて鈍化しているものの、消費は緩やかに回復しており、設備投資もインフラ部門・ハイテク産業を中心に高まっている。国家統計局は4月の経済概況について、経済活動は引き続き安定した回復傾向にあり、雇用や物価はおおむね安定していると述べた。
 金融指標についてみると、新規人民元建て貸出の減少、M2伸び率の鈍化が目立った。こうしたなか、李克強首相は「新型コロナの影響を受けている企業への金融支援を強化するほか、中小企業向け融資の伸び率を高めていく」との方針を示している。一方、政府は不動産市場への過度な資金流入に対し警戒を強めている。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 2,000円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る