21-12-10
ドイツ:トピックス(ブラッセル事務所作成)
ドイツ新政権~社会民主党、緑の党、自由民主党の3党による連立政権が発足~

12月8日、社会民主党(SPD)、緑の党、自由民主党(FDP)の3党による連立政権が発足した。首相にはSPDのショルツ氏、副首相兼経済・気候相には緑の党のハーベック氏、外相には同党のベアボック氏、財務相にはFDPのリントナー氏が就任した。連立協議の合意文書には前政権対比で踏み込んだ気候変動対策が盛り込まれた。財政面ではSPDおよび緑の党が主張していた増税が取り下げられ債務ブレーキ条項の23年以降の復活が明記されるなどFDPの主張が通った形となったが、気候関連投資は債務ブレーキの適用対象外で拡大する余地を残した。外交面では特に対中戦略で親中的であった前政権から大幅な転換がみられた一方、対EUではEU統合を強力に推進する姿勢が維持された。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 1,600円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る