22-04-21
中国:トピックス
21年12月末の対外債務残高:前年同月末比+14.4%

中国の21年12月末の対外債務残高は、2兆7,466億ドルと、前年同月末比+14.4%(3,458億ドル増)の大幅増となった。要因としては、外国投資家による国債と政策銀行債への投資が増えたこと、貿易取引拡大に伴い貿易信用額が増加したこと、元高を背景にドル換算の現預金や企業の債務残高が増加したことが挙げられる。
こうした対外債務残高の増加について、国家外貨管理局の責任者は、中国の対外債務は安定していると強調したうえで、国際環境が厳しくなり、新型コロナ流行が進行しているなかでも中国政府は経済の持続的な回復を最重要課題にしており、今後の対外債務も安定的に推移すると述べている。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 800円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る