22-06-29
中国:トピックス
5月の各指標で見る中国経済 ~主要指標は小幅に回復、政府は消費促進策を強化~

 22年5月末、国務院は全国の主要幹部を集めた10万人規模のオンライン会議を開催した。李克強首相は「3月以来、特に4月に入ってから主要指標が顕著に悪化している。20年の新型コロナ発生時を上回るほどの大きな困難に直面しているとさえ言える」と危機感を示している。政府は減税措置の拡大や中小零細企業向け融資の強化に加え、消費券の発行といった家計への支援を通じ消費を直接刺激する方針である。
 22年5月の主要経済指標は消費・生産・投資とも小幅に回復した。小売売上高の伸び率は前月に引き続き前年同月比マイナスとなったが、減少率は縮小している。固定資産投資は地方政府主導のインフラ投資を中心に伸び率が高まる一方、不動産投資の低迷が続いている。中国人民銀行は4月に住宅ローン金利の指標となる5年物ローンプライムレート(LPR)を引き下げたが、住宅価格の安定と不動産投資回復の両立が課題となっている。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 2,000円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る