22-09-27
中国:トピックス
海外投資家による中国向け債券投資の状況(22年8月末)―銀行市場にける投資残高は前年同月末比-7.9%―

中国人民銀行の発表によると、22年8月末の海外投資家による銀行間市場における中国債券(一般事業会社の社債を含まない)への投資残高は3兆4,800億元(8月末ドル換算額約5,050億ドル)と前年同月末比-7.9%となった。また、前月比では同投資残高は22年2月より減少に転じ、2~8月は計5,900億元(同約856億ドル)減少した。
こうした動きを受け当局は「海外投資家による中国向け債券投資の利便性を促進する公告」を発表し(22年6月30日より実施)、海外投資家による債券投資を安定させようとしている。しかし、中国経済が減速しロシアによるウクライナへの侵攻による国際関係の緊張が続くなかでこうした措置がどこまで効果を上げるか見通し難い。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 800円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る