22-04-27
フランス:トピックス (ブラッセル事務所作成)
マクロン大統領再選と今後の見通し ~1期目に積み残した国内改革や物価高騰等の課題解決に向け真価が問われる~

フランス大統領選挙の第1回投票が4月10日、決選投票が4月24日にそれぞれ実施され、中道・共和国前進のマクロン現大統領が再選を果たした。17年の大統領選挙と同じ決選投票の相手方である極右・国民連合のル・ペン氏が主張を穏健化し一定の支持を集めたものの、左派票を取り込みより幅広く支持を得たマクロン大統領が勝利した。当面はロシアによるウクライナ侵攻を受けた物価高騰等の課題に対処しつつ、道半ばとなっている年金改革を含む国内改革等の公約実現へ真価が問われる。6月には国民議会(下院)総選挙が控えており、この結果次第では2期目の政権運営が困難になる可能性もある。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 1,600円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る