22-09-27
韓国:トピックス
尹錫悦政権は財政政策の基調を「健全財政」へ転換 ~23年度予算の財政赤字はGDP比0.6%へ大幅縮小~

22年8月30日韓国政府は23年度(財政年度は暦年)の予算を閣議決定した。23年度は歳入総額として625.9兆ウォン(22年度第2次補正後予算比+2.8%)、歳出総額として639.0兆ウォン(同-6.0%)を計上した。財政赤字は13.1兆ウォン(GDP比0.6%)と、22年度第2次補正後予算の赤字額(70.4兆ウォン、GDP比3.3%)の5分の1に縮小すると見込んだ。23年度予算は通常国会での審議を経て年末までに正式に決定される。
韓国では左派革新系の文在寅(ムン・ジェイン)前政権は5年間財政支出を拡大してきたが、22年5月に発足した保守系の尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は財政政策の基調を「健全財政」へ転換した。23年度予算で歳出を大きく削減し、24年度以降も歳出の伸びを抑制する方針を示した。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 1,600円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る