22-05-12
フィリピン:トピックス
大統領選挙結果速報 ~「独裁者」の息子・マルコス氏が圧勝、今後の政策は不透明~

 22年5月9日に大統領選挙が実施され、フェルディナンド・マルコス氏(元上院議員)が約3,108万票(得票率58.7%)を獲得し当選確実となった。マルコス氏は1965~86年に独裁政治を行ったマルコス元大統領の長男だが、選挙活動ではSNSを駆使したイメージ戦略で父の独裁時代を経験していない若者の支持を取り付けた。マルコス一族は10年以降政界に復帰しており、今回の選挙で36年ぶりに政権を握ることとなる。
 マルコス氏は6月30日に第17代大統領に就任し、6年間の任期を務める。ただマルコス氏は選挙管理委員会の主催する討論会を軒並み欠席しており政策内容は不透明である。新型コロナからの本格的な回復を目指すための経済政策のほか、南シナ海問題を抱える中国やドゥテルテ大統領が距離を置いてきた米国に対する外交姿勢は今後明らかになる。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 2,000円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る