22-02-14
EU:トピックス(ブラッセル事務所作成)
天然ガス・原子力に関するタクソノミー法補完細則案~天然ガス・原子力発電を移行活動としてタクソノミーに含める内容~

欧州委員会は2月2日、EUタクソノミーに定める6つのサステナブルな経済活動のうち気候変動緩和・適応に資する経済活動に天然ガス・原子力発電を移行活動として含めるとする補完的委任細則最終案を公表した。一部の加盟国や有識者会議、環境系NGO等からの反対意見を押し切った形での決着であった。今後欧州議会およびEU理事会による承認プロセスに進むが、当該補完的委任細則案が承認される可能性は高い。もっとも天然ガス・原子力発電をタクソノミーに含めることで多額の資金調達が必要な再生可能エネルギーに十分な資金が供給されない可能性があるほか、EUタクソノミーの「科学に基づくGold Standard」としての信認に傷がつくことが懸念される。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 1,600円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る