21-09-02
インドネシア:トピックス
ジョコ大統領、22年予算を公表 ~財政赤字はGDP比4.9%への縮小を見込む~

 21年8月16日、ジョコ大統領は22年予算を公表した。歳入は1,841兆ルピア(21年比+6.0%)、歳出は2,709兆ルピア(同+0.4%)、財政赤字は868兆ルピアと見込んでいる (今後、国会審議を経て最終決定)。政府は22年も予算の一部を新型コロナ対応の経済対策「国家経済復興プログラム(PEN)」として取りまとめた。PENは、保健(新型コロナのワクチン調達、検査・治療など)と社会保障(低所得者への食糧支援など)が中心となっている。
 財政赤字は20年のGDP比6.1%をピークに、22年予算では同4.9%へ低下すると見込まれているが、依然として新型コロナ流行前(19年の同2.2%)を大きく上回る。国家財政法による財政赤字上限の規定(GDP比3%以内)が再び適用される23年に向け、ジョコ政権が財政赤字を一段と縮小するためには、新型コロナの感染拡大の抑制と景気回復が不可欠となる。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 1,600円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る