22-03-14
中国:トピックス
中国のシャドーバンキングと当局の対応について ~実体経済を支援する健全な資産管理市場への転換を目指す~

中国銀行保険業監督管理委員会(以下、銀保監会)は20年12月に中国のシャドーバンキングの定義・基準に関する初めての体系的な説明および当局のリスク防止策、その効果と課題に関する報告書を公表した。本稿では報告書を踏まえシャドーバンキングの動向と今後の課題について考察する。中国のシャドーバンキングは16年末以降3年間の集中的なリスク防止措置により金融のシステミックリスクが大きく低下したものの、蓄積されたリスクは依然として大きい。最近ではシャドーバンキングの主な投資先の1つである不動産業界の信用不安や土地財政依存度の高い地方政府の隠れ債務への影響が懸念されている。当局はシャドーバンキングのリスクの大きさや伝播性を勘案し不動産業界規制を徐々に緩和へ転換する動きがみられるが、その分シャドーバンキングの解消が遅延するリスクがある点には留意する必要がある。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 2,000円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る