22-07-14
中国:トピックス
中国CBDC発行に向けた進展状況について~3つの課題に対応中で正式発行にはなお相応の時間が必要~

中国CBDCの20年4月の第1弾の実証実験地域が発表されてから約2年3か月を経過した。22年2月の北京オリンピック開催地域での一般的な利用に向けた実証実験は成功裡に終わったが、政府からCBDCの正式な発行日程は依然示されていない。人民銀行が21年7月に中国CBDC白書に示した今後の主な3つの取り組みうち①第3弾の実証実験については、22年3月に中国人民銀行から新たな対象地域が発表され本年下半期以降に中国の重点地域をカバーした運営エコシステムの構築強化が図られる予定である。また、残り2つの取り組みである②関連法規の整備や③金融政策への影響に関する研究評価についても解決すべき課題を抱えており、CBDCの正式な発行にはなお相応の時間を要すると考えられる。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 2,000円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る