22-06-20
カザフスタン:トピックス
政治体制の大きな変換期を迎えたカザフスタン ~憲法改正で大統領権限を縮小し議会の権限を強化へ

カザフスタンでは、22年初に大規模な反政府デモが発生し、91年の独立以前から約30年間にわたって政治的影響力を維持してきたナザルバエフ初代大統領が事実上政界引退に追い込まれた。22年6月5日にはトカエフ大統領が政治改革を実現するための憲法改正を問う国民投票を実施し、賛票多数で可決された。中央アジア諸国の中でも安定した政治体制と豊富な天然資源を背景に最も高い経済成長を遂げてきたカザフスタンは大きな変革期を迎えている。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 1,200円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る