22-02-18
EU:トピックス
EU加盟国へのEU予算利用制限措置を定めた新規則 ~中東欧諸国に「法の支配」の遵守を促すEUの対応~

 「法の支配」の遵守に懸念がみられるEU加盟国に対しEU予算の利用を制限する新たな規則「予算の保全を目的とした一般条件に関する規則」(以下、新規則)を巡り、22年2月16日、欧州司法裁判所(CJEU)は、新規則が法的根拠に欠けるとのハンガリーとポーランドの主張を退け、新規則は適切な法的根拠に基づき採択されたもので適法であるとの判決を下した。新規則は今後、欧州委員会(EC)による運用ガイドラインの策定を経て施行される見通しである。
 国内のインフラ整備などに活用される予算の利用制限を可能とする新規則は、経済発展が比較的遅れかつ予算の純受取国である中東欧諸国に対し「法の支配」の遵守を促す手段として効果が大きいとみられており、「法の支配」を金科玉条とする西欧諸国は期待を高める。しかし、実際に予算の利用が制限された場合、「法の支配」を巡りEUと確執が続くハンガリーやポーランドを筆頭に今後対象となる国では財政収支の悪化に繋がる懸念がある。本稿では新規則が導入された経緯、内容および影響について概観する。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 2,000円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る