23-02-16
中国:トピックス
mBridgeと人民元の国際化 ~デジタル人民元(中国CBDC)によるクロスボーダー決済の実験が進む~

 中国、香港、タイ、アラブ首長国連邦(UAE)の4か国は22年8~9月にかけて中央銀行デジタル通貨(CBDC)を利用した国際送金(クロスボーダー決済)の実証実験「mBridge」を実施した。貿易取引に紐づく売買代金の支払や外国為替(FX)など、基礎的なクロスボーダー決済をCBDCで行った。正式な実用化の目途は立っていないが4か国は今後も実証実験を進める方針である。
 中国政府はこれまで国内でのリテール目的利用(個人による小口決済)を中心にデジタル人民元(中国CBDC)の実証実験を繰り返しており、クロスボーダー決済の実証実験は今回のmBridgeが初めてである。mBridgeが実用化されれば貿易取引の決済通貨として人民元を選択することが容易になる。社会科学院傘下の国家金融・発展実験室(NIFD)は「mBridgeは人民元の国際化に寄与する」と評価している。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 2,000円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る