23-11-22
ポーランド:トピックス
下院選挙は与党が過半数割れ、親 EU 派の野党連立政権 成立の可能性が高い

2023 年 10 月 15 日にポーランドで実施された総選挙では与党「法と正義(PiS)」が下院で第一党を維持したものの過半数を割れ、野党連立政権が成立する可能性が高い。最大野党の市民連立(KO)を率いるトゥスク氏(前欧州理事会議長)が首相に就任すれば、親 EU 政権への転換により凍結中の EU 基金の受取り開始が早まる可能性がある。しかし野党連立政権が成立しても PiS 出身のドゥダ大統領の拒否権が制約となる可能性があり、先行きの課題は多い。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 2,000円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る