今週のレポートの対象期間は24年2月1日~24年4月18日で、前回から追加した内容の中では以下の動向に注目です。(1)イランは報復としてイスラエルに向けて300発超のミサイルやドローンによる攻撃を行いました。イランの国軍参謀長は、イスラエルへの攻撃について作戦は成功であり、継続するつもりはないとして、攻撃の終了を表明しました。他方、イスラエルのネタニヤフ首相はバイデン大統領との電話会談後、計画していたイランへの報復攻撃を見送ることを決定しましたが、19日にイランにミサイルが着弾しました。(2)カタールのムハンマド首相兼外相はイスラエルとハマスの停戦に向けた仲介国としての役割を見直す必要があると発表しました。カタールが仲介役を辞める可能性が生じました。(3)UAEでは1949年の記録開始以来最大の豪雨が発生しました。ドバイでは洪水、冠水被害が生じ、復旧作業が19日現在も続いています。

会員IDをお持ちの方
レポートをダウンロードするには、ログインしてください。
会員IDをお持ちでない方
レポートをダウンロードするには、レポートのご購入をお願いいたします。
ご購入後、レポートのダウンロードが可能なURLをメールにてお送りします。
メール到着後、72時間以内は何度でもダウンロードすることができます。

購入金額 1,000円

※カートは画面右上にあります
 

JCIFについて

このサイトの文書について サイトマップ

当ホームページが提供している文書、資料、データ等の情報は、当センターが所有・運営・管理しております。当センターは、本情報の内容に関して、いかなる保証もするものではありません。
万一、本情報の内容に誤りがあっても、当センターはいかなる責任も負いかねます。また、本情報の内容は予告なく変更または廃止される場合がありますので、予めご了承ください。

topへ戻る